2012年4月25日水曜日

ノイズ

ビデオカメラで撮影、編集する実習授業を担当している。

授業で撮影した動画素材をプレビューしてもらうと、ときどき「!」とか「?」な素材を見ることがある。
撮影している学生はほとんどが初心者である。初心者というのは、自分が見たいものしかファインダーのなかに認識しない。

主人公がベンチに座って、もの思いにふける画像を見せられた。設定としては、ボーイフレンドにふられて、がっくり、しんみり、などというシリアスな青春ドラマなカットである。
プレビューして見せてもらう。今度は、画面の奥の方に掃除のオジサンが入らないように、注意しながら録画を開始しているようである。
ところが次第にウィンドノイズが入ってくる。「ぼー、ぼー、」。
それが次第に大きくなっていく。「ぼこぼこっ、ぼこぼこっ」。
どうやら人声も混じっている。「はあーっ。ふーーーむっっ」。
次第にささやき声も混じってくる。「あああああ、いずみちゃんて、やっぱり、かわいいよねー、はあああああ」。

画面はしんみりな青春ドラマではなく、アヤシイ方面のビデオになりつつある。
撮影時にはヘッドフォンでモニタリングしなくてはならない。ビデオカメラは同時録音する機械なのである。

0 件のコメント: