2012年4月24日火曜日

ワープ

ビデオカメラで撮影、編集する実習授業を担当している。

授業で撮影した動画素材をプレビューしてもらうと、ときどき「!」とか「?」な素材を見ることがある。
撮影している学生はほとんどが初心者である。初心者というのは、自分が見たいものしかファインダーのなかに認識しない。

主人公がベンチに座って、もの思いにふける画像を見せられた。設定としては、ボーイフレンドにふられて、がっくり、シリアス青春ドラマ、などという画面である。
ところが画面の奥、向こうの方に、掃除のおじさんがいたりする。竹箒を振り回している。軒下の蜘蛛の巣をはらっているようである。途中で別の掃除のおばさんがやってきて、作業を手伝い始める。蜘蛛の巣はなかなかとれないようだ。二人でますます派手に竹箒を振り回している。

画面はがっくりな青春ドラマを通り越して、別の次元にワープする。端から見ていた学生は爆笑している。
撮影した本人だけが、なぜ爆笑されているのかが分からなかったりするのである。

0 件のコメント: