2012年4月18日水曜日

いかしか

美術学校には、学内にいくつか学生さんのサークルがある。

世間一般の大きな総合大学と違って、学生自治会は存在していない。「同好会」という種類になる。趣味、娯楽、教養、スポーツなどさまざまだ。体育会というのはないので、体育関係の「運動部」系も、「サークル」だ。

しかし「サークル」と言えども、集まっている学生はそれなりに一生懸命やっている。スポーツ系の集まりであれば、大学間の交流試合やリーグ戦なんかがあったりする。当然、体育会のリーグ戦に参加しても勝ち目はないので、無難なところでは「美術大学」とか「芸術系大学」との試合をすることになる。

私が助手だった頃、社交ダンス部で熱心に活動している学生がいた。教室に入ってくるのにステップを踏み、ターンしていたりする。翌週に「競技会」があるので、猛練習中らしい。どんな競技会かというと「いかしかリーグ」に参戦させてもらうのだ、と言う。
美術学校同様、実技授業が多く、体育会系の運動部ではないが、それなりに試合をするために、医科歯科系の大学でリーグ戦を組んでいるらしい。その年は、そのリーグ戦に参戦させてもらえた、らしい。

競技会の結果はどうあれ、学生時代に何かに熱中しているのはいいことである。

0 件のコメント: