2012年4月20日金曜日

グラウンド

学生さんが熱中しているサークル活動であるが、職員もサークル活動をしていたりする。

日曜日は授業がないので、学生は学校に来ない。
サークル活動で出入りしている学生がちらほらいたりはするが、講義室や教室、工房は全部閉まっているから、いたとしてもとても少ない。
代わりに来るのが、グラウンドを使って野球をしていたり、テニスをしていたりする職員である。

私が助手だった頃、教職員の野球部、というのがあった。これがなかなか強い、という評判だった。
ある日曜日に学校にたまたま用事があって行くことがあった。グラウンドで交流試合の最中だった。
普段ネクタイ背広でしか見たことのない事務のおじさんたちが、ばりっと揃いのユニフォームでプレー中である。チームが強いのは、実は甲子園経験者が入っているからで、というのは後で聞いた話だ。

事務職員になるにも体育会系というのは「強い」のかもしれない。

0 件のコメント: