2012年5月30日水曜日

ラーメン

平たく言えば、メディアの伝えていることを鵜呑みにするな、というのがメディア・リテラシー教育の基本である。

これが学生さんと話していると、なぜかこんな会話になることがある。
ふとしたはずみに、こんな話が学生さんから出る。
「東京といえば、ラーメン屋さんが多いじゃないですか」。
え?。そうなの?。
「だって、テレビでよく東京のラーメン屋を取り上げているじゃないですか」。

テレビの伝えていることを、鵜呑み丸呑み棒呑み状態である。
自分の生活範囲や、正確な統計情報はさておいて、テレビの情報を受け売りしている。
電話帳で調べると、東京ではラーメン屋とそば屋がどっこい、寿司屋はもっと多い。
人口あたりにすると、東京よりも東北の方が多かったりする。
東京都内では、地域的にもばらつきがあって、基本的に高齢者人口が多ければラーメン屋は少ない傾向がある。

メディアの伝えていることをそのまま信じることがあぶない、というのがメディア・リテラシー教育の基本である。

東京はそんなにラーメン屋さんだらけではないのよ。

0 件のコメント: