2012年3月1日木曜日

フライング


授業をやっていると、学生さんの反応がとっても新鮮なことがある。

コンピュータを使い始めた10年以上前は、あまり使い慣れない学生が多かった。
20名くらいを相手に、アプリケーションの使い方を教える。
全員に同じ作業を横並びでさせながら教えるので、誰かが作業に行き詰まると、その他全員が待つことになる。
本日の作業は終わり、じゃあコンピュータの電源を切り、
と言ったところで、たいていフライングする学生が数名いる。
「ぶっつん」
説明は最後まで聞かないタイプが必ずいるのである。
アプリケーションを終了せずに電源ボタンをいきなり押してしまった。

はい、こんな風に終えると、本日の作業は水の泡と化しますからねー。皆さーん、やらないように。

0 件のコメント: