2012年3月3日土曜日

手際


授業をやっていると、学生さんの反応がとっても新鮮なことがある。

コンピュータを使い慣れているここ数年の学生でも、スキルは個人によってずいぶん違う。
画像ファイルの形式の話をしていたときのことである。
ブログに画像をアップロードするために、フォトショップのオリジナルファイルを「JPG」に変換しておくように、というのが当日最初の作業だった。はいはい、と景気よく返事した学生の作業がやけに早い。ほー、手際が良いんだねえ。
「簡単ですよ」
いやいや、今まで見たことのない速攻だったよ。どうやったの?
「.psdの拡張子を、.jpgにそのまま書き換えれば、いいんですよね」

…やはり手際が良い、というわけではないのであった。

0 件のコメント: