2012年2月29日水曜日

クリック


授業をやっていると、学生さんの反応がとっても新鮮なことがある。

コンピュータを使い始めた10年以上前は、あまり使い慣れない学生が多かった。
20名くらいを相手に、アプリケーションの使い方を教える。
全員に同じ作業を横並びでさせながら教えるので、誰かが作業に行き詰まると、その他全員が待つことになる。
「はい、ここで右クリックすると、別のメニューが出てきます」
学生カチカチ。
「先生、出てきません」
えー、おかしいなあ、右クリックしてますか。
「何度クリックしても出てきません」
使っている卓へ回り込んで様子を見る。
カチカチ。「ねー、ほら、出てきません」
あーあのね、君は左クリックしているのよ。
「いえ、右手の人差し指でクリックしています」

じゃあ、左クリックは左手でしていたのかしらん。

0 件のコメント: