2012年2月23日木曜日

微妙な注文


今も昔も学生はアルバイトをする。
世の中には思いもかけない仕事が転がり込んだりするものである。

美術学校なので、技術を見込んで、という仕事もあったりする。
前にも書いたが、彫刻学科の学生が、石屋、鉄工所などで働く、などというケースである。
ある日、テレビ局にお勤めの先生から、誰か紹介して、という連絡が入った。
油絵で模写をして欲しい、というのである。
ドラマのシーンでレンブラントの自画像を見せる必要があるのだそうだが、著作権使用の許諾が下りなかったらしい。そこで「レンブラントの自画像」っぽい油絵が欲しいのだそうである。しかもそのままの模写ではよろしくないらしい。何とも微妙な注文ではある。

2週間あまりを使って描かれたその絵は、出演15秒ほどだったろうか。
しかしドラマの中でちらっと出てくる絵でも、それなりに描いたものでないとボロが出る。

0 件のコメント: