2012年2月7日火曜日

ごじごじ2


2月になるとそろそろ学期末になる。レポートの提出も多くなる。それに伴い、「誤字」も増える。学生さんたちが、ウケを狙っているわけではないと思うが、読みながらついぼーっとして想像をたくましくしてしまう。
今回は表現上でウケてしまったものをいくつか。
思い込んでいたり、覚え間違いがそのまま反映されているんだろうなあ、と思う。
レポートを読んでいるのは、他の先生や研究室のスタッフもいる場所なので、爆笑してはいけないのが辛かったりする。

自分自ら/そんなに強調しなくても、君だと言うことは分かっているよ-。
興味をすする/どんな音ですすっているんだろうか。
取捨択一/選択肢は結局いくつ
五感や四股で体験する/お相撲さんの体験?
裏表紙の裏/って表紙?
有効的な政策/有効っぽい政策なのか、友好的な政策のつもりか。

意味は分からないでもないから、ちょっと突っ込みたくなるパターンである。

0 件のコメント: