本日は節分である。
子どものいるおうちでは、たいてい「鬼は外」というのをやる。今も隣の家の子どもが、庭でまいているようだ。
子どもの頃に、まいたマメが、数日後にタンスの裏から出てきた、なんてことがよくあった。今は子どもが家にいないので、豆をまく機会もなくなったが。
自宅では授業以外の仕事用にA3サイズのインクジェットプリンターを使っている。
まあ機械だから、何らかのトラブルだったりメンテナンスが必要になったりする。メーカーに連絡して修理に出す。プリンターは見かけはプラスチックの塊なのに、持ち上げるとそれなりに重たい。数年前は宅急便屋さんが家に来て、梱包までしてくれて、修理の上がったものをまた持って来てくれた。修理は送料込みでワンプライス。太っ腹なのかぼられているのかよく分からない。
修理から上がって、開梱すると修理報告書が同梱されている。あとはいろいろと、サービスのご案内だったり、解説だったりするのは、どんな機械でも同じである。この時は「ご注意」という書類が同梱されていた。
「節分の豆まきには、ご注意ください」
このサイズだと、上部の蓋を開けて、上から差し込んで給紙するタイプである。豆まきをしたら上からマメが飛び込みやすい構造になっている。サービスセンターでは節分後、分解してたらマメが出るような修理依頼が増えるのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿