2012年2月27日月曜日

日曜日は


雑煮くらいなら喧嘩にならないし、話のネタとしてはいいのだが、時には自分の先入観が世間一般の常識(つまりふつう)だと思っていることもある。

「都心の商店街は、シャッター街、ゴーストタウンのようでした」
フィールドワークの後、それぞれが出かけた街について、いろいろ話していたときだった。
「個人店舗はもう営業できないって言うのが、都内ではふつうじゃないですか」
え、それって「普通」なの?
「テレビでもふつうよくやってますよね」
テレビの言っていることを全面的に信用している学生が、いまどきいるのである。
ところで、どこへ出かけた?
「目黒駅の周辺、坂に沿った商店街です」
あれ、権之助坂かなあ、まあ確かに小規模飲食店の多い商店街ではある。しかしそんなに閉まっている店が多かったかしら、いつ出かけた?
「先週の日曜日の午前中です」
さもありなん。
「日曜日って、ふつう営業してますよね」
その商店街は日曜日がお休みのお店が多い。なぜなら会社員、お勤め相手のお店が多いからだ。日曜日がお休みの学生さんがよく行く店は、日曜営業しているだけなのである。

テレビは見るが「Never on Sunday」は知らない。

0 件のコメント: