2012年7月3日火曜日

選択


大学にはもちろん、講義科目もある。
受講生が多ければ、出席やテストなどの管理もそれなりに大変である。

でも出席しなくても単位が取れる、というわけにはいかないので、先生の方もいろいろと知恵を絞る。
アナログ時代の出席簿回し、という方法では、人数が多くて、いつ出席簿が回るか分からない、という授業もあった。あるいは、毎回ではなく、講義期間中ランダムに出席を取る授業もあった。出席はロシアンルーレットに近いものになる。もちろん、真面目に毎回出席しているのなら、なんら問題はないのだが。

昔語りに聞いた話で、よその大学の話だが、かなりのマンモス講義の運営である。
数百人という受講生なので、普段の出席はあまりとらない(というより、とれない)。そのおかげで、普段の講義を聴きに来る学生の数倍の学生がテストを受験しに来る。
テストの試験監督は、講義をしている先生ではなく、教務の人だったりする。テストの準備をして、鐘が鳴ったら私語は厳禁である。
テストの第一問。
「この授業の講師の顔写真を下記から選べ」。
「下記」には似たり寄ったりなオジサンの顔写真がずらりと並んでいる。

第一問が不正解なら問題なく不可である。
まあ、実際には私の通っているような小さな単科大学ではあり得ない問題ではある。

0 件のコメント: