2012年7月13日金曜日

きつね


新宿までバス15分というところから、東京と埼玉の県境の郊外へ引っ越して10年ちょっとになる。
生まれは名古屋だが、新宿育ちの同居人にとって「郊外暮らし」は初めてのことだそうなので、生活環境についてのリアクションがいちいち「都会人」らしかった。

早朝、駅まで車で送った時に、100メートルほど向こうの方を黄色い動物が横切っていった。猫にしちゃあ大きいなあ、と同居人は感じ入っていた。
そうだろう、しっぽがふかふかで、胴体ほどの長さである。それはキツネ、と教えてあげた。

帰りがけに横目で見ると、すぐ近くに小さなお稲荷さんの祠があった。

0 件のコメント: