2015年4月7日火曜日

多忙

今日この頃の家庭環境を反映して、塾というのはそれなりにポピュラーなお稽古である。

都内の私学の小学生は、毎日異なったお稽古に通うという話を聞いたことがある。月曜日はスイミング、火曜日はピアノ、水曜日は英会話、木曜日はお絵描き、金曜日は塾、などという状態である。子供は数人がグループになっていて、同じお稽古事をしており、送り迎えは母親が交代でやっている。月曜日は景子ちゃんのママが来て、火曜日は恵ちゃんのママが来る、という状況である。

お子様は忙しい、とよく言うが、様子を見ていると忙しいのはママの方である。
私学では「学童保育」というシステムがないところが多いので、放課後の「時間」をどうやって「しのぐ」かが問題であるからだ。

0 件のコメント: