2015年4月10日金曜日

集団

大きな大学のある街を歩くと、ぴかぴかなのは新入生である。たいてい集団で地図を見ながら歩いていたりするのは、「おのぼりさん」な新人である。

今年は「リクルートスーツ」な集団が早稲田通りをたくさん歩いているのを見かけた。例年その時期のその辺りの様子をよく知らないので、就職試験には遅いだろうし、大きな入社式をするような会社があるのかなと思ったら、集団は文学部の校舎に吸い込まれていった。
同行人は、最近はこうなのよ、と言う。みんな似たようなスーツで入学式も卒業式も就職試験もまかなうらしい。制服のない学校であれば、日本人的には便利、らしい。

中学高校の制服ほど「おんなじ」ではなく、微妙に違うのだろうが、ほぼ「同じ」服装の集団を見ていると、不思議な気がする。

0 件のコメント: