大学の授業がひとつ区切りがつくと、「授業アンケート」というのが学生に配布される。何回かここでも書いたのだが、文科省のルール、になっているようである。同居人はいくつかの大学を掛け持ちしているが、そちらもそれぞれ同じような「授業アンケート」をとっている。
学生はお客様、というのは、ビジネスとしては基本なのだろうが、教育としてはいかがなものか、という気がする。
「わかりやすく理解しやすい授業でしたか」などという質問は、学生に対しても失礼な気がする。難しい授業だからこそ、きちんと予習復習が必要だし、それにくいついていくだけのモチベーションの維持も必要だ。
「誰にでもわかりやすく理解しやすい」授業にするには、内容のレベルを下げれば良い。しかしこれも何だかなあ、という気がするのだが。
0 件のコメント:
コメントを投稿