2014年6月11日水曜日

ゴール

学生を長い間見ていると、就職は「時の運」だとよく思う。

学生側もそうだし、雇う側も「タイミング勝負」だ。
景気が悪ければ、成績が「良い」学生しか就職しにくい。点数がよろしくなくても、人柄はすこぶるよろしい、という学生はたくさんいるのに、である。一方で、景気が良ければ、成績が多少よろしくなくても、普段の行動がちょっとねー、と言う学生でも、大きな会社に就職できたりすることがある。素行が会社勤めで改善されればいいんだけどねえ、という学生でも、である。

現在、授業で担当しているのは1年生なので、切羽詰まった感じは、まだあまりない。一方で、3-4年になると、作品制作よりも就職活動に気合いが入る学生をときどき見ることがあったりする。美術学校ではちらほら、だが、一般の大学は違うのだろう。

大学合格が人生のゴールではなかったように、会社内定も同じようにゴールではないと思うのだが。

0 件のコメント: