2014年3月12日水曜日

ベスト

世代間のギャップ、ということをよく言う。
流行や共通認識は、ある程度の幅の年代で共有するからだ。

研究室のスタッフはお互いをニックネームで呼んだりする。作業をしている背後で、若い女子に向かって「おーい、かねやん」と呼びかけた先生がいた。
ある程度のトシの先生の脳裏には、「金田正一」という野球選手の顔が浮かぶ。呼びかけられた本人は、「金田正一」など見たことも聞いたこともないお年頃だったりする。

寄席でこんな話がマクラに出た。ティーンエイジャー女子が、けがをして入院することになった。心配したおじいさんが、見舞いに行き、欲しいものはないか、買ってくるよ、と言ってくれた。けが人は「じゃあ、グレーのベスト、買ってきて」とねだったそうだ。数日後、おじいさんが持ってきたのは、灰色の毛糸のチョッキである。けが人が欲しかったのは、GLAYのベスト盤CDであった。

0 件のコメント: