2014年5月29日木曜日

外観

同居人が10年以上前に研究成果をマルチメディアでまとめる、というプロジェクトをやっていたことがある。
インタラクティブなメディアがまだまだ目新しかった時代、である。
大学の後輩数人にわたりをつけて、手探り、ではあったにせよ、ある程度のかたちにまとまった。

先日それを書棚の奥から掘り出して、再確認したい、と同居人がのたまう。
すでにそのマルチメディアを閲覧するアプリケーションはとうに開発中止、もちろん作成したほうのアプリケーションのメーカーはすでに他のメーカーに買収され、吸収されたので、開発中止である。
コンピュータの一昔前のOSが動いて、プラグインのプレーヤーが入っていればなんとか、ということのようだ。そのような環境で動くコンピュータは見なくなって久しい。もちろん家のコンピュータもすべて入れ替わっている。
したがって、現在そのマルチメディアのコンテンツを見ることは出来ない。単なる「ディスク」の外観しかない。

やっぱり印刷物にしておいた方が良かったかなあ、とぶつぶつ言っている。

0 件のコメント: