2013年3月6日水曜日

時刻表


よく使う電車の路線がダイヤ改正である。

地下鉄とつながったのが数年前、今度は地下鉄の先に別の私鉄がつながることになる。
私鉄ー地下鉄ー別の私鉄、という感じで埼玉県から一気に乗り換えなしで一気に横浜、社内は観光客誘致のポスターが並んでいたりする。
首都圏に長年いると、こういった「乗り入れ運転」がよくある。
乗り換えなし一直線、というのは確かに便利である。

妹の婿さんは、建設会社に勤務していて、担当現場に出向くことがよくあった。10年ほど前のことになるだろうか、そのときの現場は三浦海岸だった。妹の家は横浜市郊外なので、横浜駅で乗り換えて現場に出かけるわけだ。三浦海岸駅は京急の終点三崎口の一つ手前、帰りは始発駅に近いこともあって座れることも多かったのだろう。日頃の疲れからか、ついうとうとしてしまったらしい。妹の家に電話がかかったのが、夜中近くで「今成田空港の近くみたいです」。直通運転で、つい寝過ごしてしまったらしい。はるかかなたの駅で、全く知らない駅だったらしい。終電では自宅までたどり着けそうもないので、空港近くのホテルに泊まったそうだ。

最近だと、どこかで遅延が発生すると芋づる式に全部が遅れたり止まったりするようになった。ずいぶん遠くの事故なのに、である。
乗り換えなし一直線は、便利なのか不便なのか、よく分からない。

0 件のコメント: