2014年4月8日火曜日

1973

通信教育課程で担当している科目は、テキストを配布している。
レポートのお題は、テキストを丸写しするべくもないものを考えているのだが、時として参考図書や参考ではない図書やテキストの丸写しをする学生がいる。

先日来、論文のコピペが話題だが、提出させているのは手書きのレポート。写経ほどの効き目はあると踏んでいるので、電子データはお断りである。

先週やってきたレポートは、中国人の留学生の提出。慣れない外国語を一生懸命駆使している様子がよくわかるが、ところどころ文法が怪しい。残念なのは、文法的にまともな部分はテキストの丸写しだったことだ。しかし、もっと残念だったのは、「1973年に日本で初めて行われた博覧会」といった記述があったことだ。ある程度のトシのいった人なら、1973年に博覧会があったかどうかはわかるし、テキストを読んでいればそれは明治5年のことを言おうとしているのはわかるはずだ。いくらなんでも、明治5年が1973年と思う日本人はいなかろう。そこで、写し間違いかとテキストをひっくり返してみた。

1973(明治5)年、と堂々と書いてあった。あまりにも、堂々としていたので、うっかり見逃していた。剣呑剣吞。

0 件のコメント: