2013年11月30日土曜日

スキル

ご家庭で子どもが長電話、の次の時代は「ポケベル」だった。
小さな端末で数字が液晶画面に表示されるだけである。海外の医療ドラマなどでは、院内の緊急呼び出しに使われたりするのをよく見ることがある。「呼び出しだ」と、ポケットから出す、あの端末である。

たいていは、ここへ電話しろ、という電話番号が表示されるもので、外回りの営業マンなどが本社に折り返し連絡をするために使われた。表示は、プッシュホンで押した数字が表示される。端末の表示が高度化し、文字表示も出来るようになり、これが女子高校生に流行ったのだった。
最初は、数字の語呂合わせで、暗号文のようなものをやり取りしていた。文字表示ではテンキーを素早く打って文字に変換する。公衆電話でものすごい早さでボタンを押しまくっている女子高校生を見て、よくわからないがすごいなあ、と思ったことがある。なにがすごいって、その習得と伝達にあてる時間が、である。
今はもう、役に立たない「スキル」だろうなあ。

0 件のコメント: