2013年11月21日木曜日

判別

同級生なら笑い話で済むこともあるかもしれない。大人であると、ちょっと困ることがある。

「もしもーし」
…と私。
「はいはい」
…ご家族が出てしまった。
「スズキ先生のお宅でしょうか」
「はいはい」
…声はしわがれているのでお父さんだろうか、と想像している私。
「スズキ先生はご在宅でしょうか」
「はいはい」
…しばらく沈黙が続く。
「もしもし」
…と私。
「はいはい」
「スズキ先生をお願いしたいのですが」
「わしがスズキ先生なんじゃが」

あとで聞いたら、一家全員先生業なご家庭であった。
いい年の中年男性であるスズキ先生の自宅には
「ジロー先生、ご在宅でしょうか」
と聞かなくてはいけないのだった。

0 件のコメント: