2014年12月26日金曜日

注意

「マスクとって話すべき」で思い出したのが、以前のボスの話である。

その世代の人だと、当然なのだが、室内では帽子をかぶらない、というマナーがある。その先生の講演会で、ずっと帽子をかぶって大きなマスクでお話を聞いていた人がいたそうである。先生はマナー違反で注意するつもりで、「帽子を脱いでください」と言ったそうだ。その人はしばらくもじもじしていたが、「どうしても脱がなくてはなりませんか」と質問した。マスクで声もくぐもっていて、聞きにくい。先生は「聞き取りにくいのでマスクをとってお話しください。それに帽子を脱ぐのはマナーだと思いますが」と言うと、その人はやっと帽子とマスクを脱いだ。帽子を脱いで分かったのは、彼女には全く頭髪がなかった。彼女は申し訳なさそうに「すみません、治療中なので」と言ったそうだ。

先生は授業中に帽子をかぶった学生がいても注意をしなかった。若い人に注意しないので、マナーを覚えないのでは、聞いたら、そんな話をしてくれた。だから「帽子とかマスクは、むやみに脱いで、と言いにくいんだよねえ」。

0 件のコメント: