2014年12月18日木曜日

文例

仕事柄、同じ業界や職場以外からの連絡と言うのも、ままある。
郵便であればビジネス文書、今やメールの時代なのでビジネスメール、というやつである。
内容はそれぞれいろいろだが、通知、確認、照会、案内、催促、謝礼、承諾、説明、なんかがある。
社会人になると、文書を送る際には、お元気ですか、では通用しない。郵便の時代であれば、「お手紙の書き方」などという本があり、「文例」などというのがついてくる。

発行年によって、少しずつ文面が違うし、本によっても内容が少しずつ違う。ビジネス文書に近いプライベートな文書も包括したり、公用文のようなものまで含むものもある。
中には超プライベートだろう、というものもあって、なかなか面白い。

「お見合いを仲介者に依頼する文例」
「お見合いをする前にお断りする文例」
「お見合い後に交際をお願いする文例」
「お見合い後にお断りする文例」
「交際している男性にデートの断りを入れる文例」


今やお見合いも「死語」になりつつあり、学生さんの個人感覚ではラブレターも振る方の連絡も「メール」だったりする。

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