寒くなるとしもやけができる。
家族中では私だけ、しもやけ持ちである。しもやけ、というのは体質の遺伝も理由になるらしい。
母親の家系ではそういう体質の人はいないらしい。母親の方の家系のアドバイスは、劇的に効果があったわけではないので、あまり困った人はいないのだろう。聞くところによると父の妹は小さい頃はよくできていた、らしい。
でも私は、いいトシになっても、まだしもやけ持ちである。
雪山やスキーなどに行くわけではなく、首都圏に住んでいて、普通にしもやけができる。郊外に引っ越した頃は、鼻の頭にしもやけが出来た。寝室が寒かったのだろうか。
最近はどちらかというと、指先に出来るようになった。これがまた、暖まるとかゆくなってイライラする。堪え兼ねて皮膚科に行くと、「おやまあ」と言われるのである。去年は、親指以外は「たらこ」状態である。
ここ1−2年は、寒くなると靴下は2枚履き、速攻で皮膚科へ行って、内服薬を処方してもらう。効果てきめん、とは言えないかもしれないが、重症化はしない。まあ、こんなもんか、という感じだ。
しもやけのできない実家の家族の方は、いたって気軽なのが、ときどきうらやましい。私一人が、こたつに入ると悶絶していたのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿