2013年12月9日月曜日

連携作業

最近の学生さんは、すべてではないが、概ねスマホユーザーである。パソコン宛の添付ファイル付きのメールも見られるし、いろいろなアプリも入っていて便利である。

先日終了した授業は、学生のグループ作業である。4人ほどのグループで、フィールドワークをもとに企画を立ち上げ、最終的なアウトプットを出す、というものだ。授業期間が7週間と短いので、チームワークが必須である。仕事が進むと、作業は分担することが多くなる。そのため、情報の共有と相互連絡、意思疎通が大切だ。
まあ、完成作品の善し悪しよりも、グループワークのプロセス学習がメインである。

携帯電話でお互いに気軽に連絡が取れるようになって、作業に応じて、分散して進行出来るようになった。ひとりは図書館、ひとりはフィールド、ひとりは学内で機材準備、などのような感じである。
インターネットを使ったデータの共有も敷居が低くなったので、フィールドで撮影した写真をクラウドドライブにアップロード、学校でそれをダウンロードして画像加工、それを自室で作業中の学生が受け取ってウェブサイトに埋め込む、などという作業をする。

日頃からスマホをいじっていたりするので、一昔ほどツールやガジェットの使い方を細かく言わなくても済むようになった。ありがたいのか、ありがたくないのか、よくわからないこともあるのだが。

0 件のコメント: