2013年10月30日水曜日

地下

大学の近くにはJR武蔵野線というのが通っている。
そもそも貨物線だった路線である。高架を走っているので、強風に弱い。ちょいと風が強いなーと思うとすぐに遅延した。そうかと思えば、大学の近辺は地下路線なので、ほとんど地下鉄状態である。
大学の最寄り駅、といっても徒歩30分以上はかかるのだが、そこは地下駅である。道路から見ると平屋根の入り口が見えるだけ、駅は階段を下りた地下にある。こんなところに電車が走っていようとは夢にも思えない風景である。

ここも、だいぶ前になるが、台風で水没し、数ヶ月水が引かなかったことがあった。台風で地下鉄が水没した、というニュースを聞いたことがなかったので、びっくりした。
大雨が降ると「地下」は、あぶないのである。

0 件のコメント: