2013年4月29日月曜日

きっかけ


新学期も始まって数週間、私の方はGWあけからの授業開始なので、現在準備中だが、同居人の方はカレンダー通り、ぼちぼち授業が始まった。
新学期になると、学内のあちこちにビラが貼られる。「新人歓迎コンパ」である。

「新人歓迎コンパ」と言えば、私の世代では「新歓」。2年生以上が1年生を招くコンパだった。放課後の教室で、酒屋からビールとジュースとポテトチップスを調達。紙コップと紙皿は近所のホームセンターに買い出し。2年生がお金を集めて、1年生はロハ。
学科専攻によっては「伝統の余興」というのがあった。代表的なのはダンパ、つまりダンスパーティー仕立てである。学食ホールを借り切り、バンド(もちろんご学友である)が入る。
学年によってパフォーマンスが違ったりする。ある学年では落語研究会の寄席つきだったりした。
酒がなくなれば、近所の居酒屋へ退去してなだれ込む。シラフな女子が後片付けをすることになり、割を食う。だから、先に酔っぱらったもの勝ち、なので、よく飲む女子もいた。
学科専攻の「新歓」だが、名簿がある訳ではないので、違う学科専攻のコンパに潜り込む猛者もいた。「あれー、あんな人、いたっけ?」、である。

普段一緒の授業を受けている訳ではないので、これが数少ない「先輩」との出会いだったりした。これがきっかけにサークルに勧誘されたり、制作の手伝いに出かけたりと、上下関係ができるわけである。

0 件のコメント: