2015年11月7日土曜日

気づき

今時の学生さんはスマホ持ちなので、授業中に充電している様子である。だから、授業の後、教室を見回ると、ぽつねんと「充電中のスマホ」というのが壁際の椅子に鎮座ましましていたりする。

もちろん、スマホはお持ち帰りになったが、充電中のケーブルとACアダプターだけが壁面に残存しているケースもある。帰宅してから充電できなくて困るだろうなあ、と心配である。

ときどきは、ノートパソコン用のACアダプターだけが残されていることがある。美術系の学校なので、Appleの製品が多い。こんな白くて四角くて大きいアダプターを忘れるなんて、と思っていた。最近のAppleのノートパソコンのACコネクターは磁石方式で簡単に外れるのである。だから、ケーブルが外れたまま気づかないのだろう。

以前、壁際に陣取り、電源を確保し、授業中に操作していた学生が「うえっっ」と叫んだことがあった。電源ケーブルをつないでいた、と思っていたら、実は外れていたらしく、気づかなかった。操作中に電源が落ちたらしい。

電源周りは要注意である。 

0 件のコメント: