2015年6月17日水曜日

辞書

今時の学生さんは、デジタル世代、と言われている。メディアではよく「デジタルネーティブ」といった言い方をしているようだ。

大学生にもなると、ほぼ全員が「スマホ持ち」である。画面上に蜘蛛の巣状のヒビ入りのツワモノもいる。授業前でも授業中でも休憩中でスマホの画面をすりすりしている。
何をしているのかといえば、今はほとんどがゲームかLINEである。

一方、である。
授業終了時に提出されるレポートは誤字脱字だらけである。自宅作成にもかかわらず、簡単な語句でさえ誤字がある。スマホ持ちなのだから、インターネット接続で辞書や辞典を使わないのだろうかと思ってしまう。スマホ持ちの羨ましいところは、書籍版の辞書どころか、電子辞書というガジェットを持って歩かなくても済むことだと思うのだが、学生さんは、いっかな「辞書」を引かない。

紙の辞書を引かなければ、電子版でも使わない、ということなのかもしれない。これがデジタルネーティブ、というやつなのかもしれない。

0 件のコメント: