2015年6月15日月曜日

回す

今時の学生さんは、デジタル世代、と言われている。メディアではよく「デジタルネーティブ」といった言い方をしているようだ。

実家には旧式のダイヤル式黒電話がまだ健在である。姪の友達が電話を借りて、電話がかからない、と言われたことがあった。丸い穴に指をつっこんだだけで、回さないのである。そうだよねえ、今時の電話はみんなデジタルな「プッシュホン」、ボタンを「押す」わけで、回しはしないのである。

そういえば、テレビのチャンネルも「回す」ものではなくなって久しい。カーラジオだって、ボタン選局でダイヤルを回して放送局を探すこともなくなった。ガスコンロだって、ダイヤルを回して火力調節するのではなく、レバーだったりボタンになったりした。電子レンジもテンキーで動作時間を打ち込み、チーン、ではなくぴー、という電子音で終了である。カーエアコンも、今使っているのは「オートエアコン」なので、ボタンで温度設定である。

デジタルとは回さないもの、らしい。

0 件のコメント: