2015年2月23日月曜日

回数券

同居人はここ数日大島である。

行きは、調布から飛行機に乗った。乗れば30分で大島である。大きな客船や高速船の比ではない。ヨットなら1日がかりである。

友人の父上が、三宅島に別宅を持っており、往復は飛行機の回数券、という話をしていたことがあった。
冗談かなあと思ったら、ほんとにあった。定期券もあったりするのかなあ。

飛行場へ送りに行った。講演の南側、小さな建物がターミナルである。待機していたのが、とってもかわいい飛行機だったので嬉しくなった。
トイレなし、キャビンアテンダントなし、軽食サービスなし。
航空券予約時に体重を聞かれていた。飛行機に入ったら、操縦士さんが席を指定したらしい。体重で小さな飛行機のバランスをとっているわけだ。お友達でもお隣で並んでは座れないのである。
当日は北風、飛行機は北に向かって離陸した。大島は南方面なので、いきなり180度旋回だったらしい。すごーーーーーーーーーーく怖かったらしく、着いたなり電話とメールで「怖かった」報告をいっぱい、よこしてくれた。
船酔いには強いが、ジェットコースターには弱い人である。

大島に着いたら、即帰りの切符はキャンセルして、船の切符を買いに走ったらしい。

0 件のコメント: