2013年7月3日水曜日

移動

ホームムービーのお父さんが、がっつりとビデオ用の三脚で構えている、なんていうのはあまりお目にかからない。ホームビデオでは機動性がものを言うこともあるし、基本的に短いカットも多いし、我々としては「どうせ素人さんだし」と大目に見ることになっている。動画サイトの素人投稿動画は、中身が勝負なので、撮影の技術はあまり問われないし、問おうにも配信される画像のクオリティがあまり高くないので、そこまで突っ込む気にはならない。

プロの世界で言えば、ステディカムというそれなりなお値段の機材を使って移動撮影するのだが、この技術進歩はかなり凄い。はじめの頃は大リーグ養成ギブスみたい、というような装備だったが、最近はだいぶ軽量になった。ただし、プロとして作業するならそれなりの研修と練習は必要だ。

映像では撮影されたフレームの外は伝わらない。移動撮影でも、トラックレール敷いてるのか、ドリーで工夫しているのか、カメラマンはステディカムの達人なのか、分からなかったりする。だから、初心者の学生さんにとって「移動撮影」はすべからく「手持ち」な撮影になるのである。

0 件のコメント: