2016年4月13日水曜日

誘致

あちらで立ち寄った諫早駅は、小さな地方都市の典型のような可愛い駅舎だった。改札口からホームが見える、東京圏内に住んでいるともう見かけなくなった佇まいだ。駅の横には大きな大段幕があって、「長崎新幹線で地域を活性化!」といった勇ましいスローガンが踊っていた。
人口は14万弱、東京で言えばちょっと多摩地区の小さめの市くらい、という規模だ。在住している市と同等くらいなのだが、こちらは現在都営地下鉄絶賛誘致中である。

鉄道が市の中心になり活性化する、という考え方は同じなのだが、果たしてそうなのだろうかというのが、先日の北海道新幹線だ。開業当初は物珍しさもあって賑わうのだろうが、果たしてそれがいつまで続くのだろう。同居人は毎年1回札幌で仕事があるのだが、北海道新幹線の計画を知ると、開通したら新幹線で行こうかな、と言っていた。開通した現状では、結局札幌で仕事なのだから、直通で札幌に行けなければ飛行機でなければ不便、なのだそうだ。 

0 件のコメント: