2016年4月11日月曜日

時刻表

しばらく所用があって、博多長崎方面に出向いていた。関東に住んでおり、親類縁者も近しい人がいないと、関東以外の地域は旅行でしか出向かない。遠くて移動の旅費が高いとなおさらモチベーションが必要になる。どちらかと言えば「出不精」なので、機会がなくては出向けない。損な性分だとは思うのだが。
同居人はいたって腰の軽い人なので、どんな旅行でも支度は前日1時間でほいほいと出かけてしまう。こういうのを旅慣れている、というのだろう。中学時代は、「鉄道クラブ」だったそうである。時刻表とにらめっこして鉄道旅行の計画を立てて、長期休暇中に先生と旅行、である。「点と線」という小説があるが、停車時刻と乗り継ぎ発車時刻を比べて、駅構内の地図を探して、などという「計算」をして計画を立てたそうだ。時代である。

いまやスマホで「乗り換え案内」なので、該当の電車の乗車駅と降車駅しか分からない。途中がない、という典型的な今時のスタイルである。 

0 件のコメント: