2014年9月1日月曜日

不足

9月に入ると新学期、というのは、小学生の頃の思い出、だったはずだった。

中学高校は私立だったので、当然のように、長期休暇は長めだった。大学に入るともっと顕著に長めになった。夏休みは7月の終わりから9月半ばまで、ほぼ2ヶ月、アルバイトやら旅行やら、自主制作やらでみっちりスケジュールが詰まっていたものだ。

ここ数年、勤務校では夏休みお終わりが早い。今年など、本日1日から始業である。小学校とは違うので始業式などなく、いきなり授業開始、である。周りを見回すと、公立小学校並み、ほかの大学などもっとのんびりしていて、同居人の勤務校など10月から始業、というところまである。
昨年あたりは残暑が厳しくて、最高気温30度と言う予報が出る限り、夏休みにしてほしいなあ、と思っていた。今年は、猛暑日だから、というわけではなく、8月後半は雨続きで遊び足りない、というのが正直な所。でもやっぱり、夏休みがまだまだほしいなあ。

0 件のコメント: