2013年5月11日土曜日

比率


初対面の学生しかいない1年生の4月初日の授業などでは、まあ有無を言わさず名簿順、ということがある。教えるこちらも相手は分からないからである。

10年近く前から、名簿順だと「まずい」かも、と思うようになった。
男女比である。
4人チームで名簿順に組んでいくと、男子ばっかり、女子ばっかり、というチームになることがあった。勤務校では女子の比率が圧倒的に多い。今や男子は3割以下である。少ない方は少ないなりに「かたまる」傾向がある。男子2女子2のチームになると途中で男女に割れてしまう、男子3のチームになると女子は「女王様」状態になる、男子4になるとたがが外れる、というケースが出てきた。美術学校だけに草食系男子が多く、リーダーシップをとるのは女子だったりする。いやいや女子の中でもタメはってもらわなきゃ、というので、男女比を考えてグループを編成するようになった。

ちょっと過保護だよねえと思いながらグループを組むのが、授業前の準備である。

0 件のコメント: