2017年10月12日木曜日

定番

10月に入ると、そろそろ半袖もしまおうか、という気になる日が増えてくる。そうは言っても、季節の変わり目で、気候は不安定、今日は暑くても明日はやたらに涼しかったりする。
街中を歩いていると、どこからか「クシコスポスト」やらカバレフスキーの「ギャロップ」が聞こえてくる。運動会定番のBGMである。
季節の変わり目で運動会当日が急に暑くなる、ということがあり、子どもの熱中症が心配であるから、最近の運動会は春に開催が増えている、と新聞で読んだことがある。最近は春も「マイムマイム」や「トランペット吹きの休日」が、どこからか聞こえてくる。
この手の音楽は、運動会では「定番」である。義務教育期間中であれば9年間は同じようなBGMを聞く。刷り込み、という現象である。すでに「軽騎兵」は、運動会以外のイメージが浮かばなかったりする。私は運動音痴で徒競走はいつもビリだったので、運動会はどちらかと言えばトラウマ、この手の音楽が聞こえてくると、気分は暗くなるのだが。
いまどきの中年世代だと、「天国と地獄」は、文明堂のカステラのコマーシャルも思い浮かぶ。ついでに、クマのような操り人形のぬいぐるみが、ラインダンス、という映像も浮かんでくる。実はこれはシーズンごとに、微妙に背景やら人形の色やら違っていたらしいのだが、そこはあまり覚えていない。音楽、人形、ラインダンス、カステラ一番電話は二番、である。最近はとんと見ない。ちょっとさみしい。

0 件のコメント: