2020年3月28日土曜日

飽き

世はコロナ騒ぎである。
数週間前、週末の都心は、人も車も少なくて、お盆か正月かといった感じだった。うーん、やはり籠城だなあと思っていたら、郊外の公園の駐車場が長蛇の列だった。けっこう大きな車で自転車を積んだりしている。「閉鎖された空間」ではなく、野外なら良いだろうという判断なのだろう。お父さんは駐車待ち、お母さんと子どもが自転車をおろして離れていく。
幹線道路を車で移動していると、やけに地方ナンバーが多い。ガソリンスタンドもいつもより混んでいる。公共交通手段ではなく、自家用車移動が増えているような気がする。これもコロナ対策なのだろう。
先週末に都心の繁華街に行った同居人は、「全然いつも通り」と言って帰ってきた。飲み屋はそれなりに客がいて、帰りの電車もそれなりに混んでいたようだ。そろそろコロナにも飽きてきたか、という時分だろうか。

0 件のコメント: