2021年7月12日月曜日

勝てない

 担当授業は夏休みまでの9週間である。3週間のプログラムを3クラス、というのが前期のノルマだ。寄る年波、なのか、肉体労働が今年度は少々きつくなり、なかなかブログまでたどり着けなかった。くやしい、である。

やっと前期授業も一段落したので、溜まっていた分もぼちぼち整理できると、ホッとしている。何より、授業は午前中なので、朝は気が抜けない。早寝早起き、が必須である。本に熱中して夜更かし、などしたら、寄る年波、なので朝がきつい。徹夜が出来なくなって久しいが、寄る年波、になると夜更かしで辛いのはいわゆるかすみ目というやつだ。以前は判断力がいまひとつスピードに乗らない、とか、集中力が続かない、とか、ブツブツ言いながらやっていたのだが、目の方は、それに勝る「ハードル」だった。

いやあ、これはいかんいかんと、睡眠時間確保作戦と思ったのだが、こちらも寄る年波、で、寝付きが悪い、眠りが浅い、という状況に陥る。どうあがいても、トシには勝てない。

0 件のコメント: