2018年12月28日金曜日

年末

ようよう、年末の仕事も一段落である。先生が走るから師走、というらしいのだが、先生は3月の年度末の方が、走っているような気がする。
学校に勤務していると、年末と年度末があるので、なんだか不思議な気分である。面倒だったのは、手帖の入れ替えだった。以前は、後期の授業は1月までだった。1月初めは2週休み、2週授業、1週が期末試験、というようなスケジュールだった。1月始まりの手帖だと、4月に始まった年度末、1月から3月までの行事を書き込める翌年の予定表がない。微妙だなあ—と思っていたのだが、4月始まりの手帖ができたり、デジタルデータにするようになってから、ずいぶん楽になった。人生はシームレス、である。
通信教育課程の方はこれからが忙しい。1月末がレポート課題の年度内締め切りなので、たいがいそこに向かって提出が増えてくる。自分としても身に覚えがあるので、偉そうなことは言えないが、締め切り間際、ギリギリにしてしまう癖の人は多いものである。得てして、ギリギリというのは、いろいろと不手際があったりすることも多い。焦ることは、よろしくない、ことの見本みたいなものがよく出てくるのも、年明けである。
そんなことを思いながら、来年度の授業の傾向と対策、ネタ集めなど、少し始めなくてはと思う、暮れである。

0 件のコメント: