2022年3月26日土曜日

彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言われる。居住地は南関東のエリアなのだが、海無し県である。引っ越ししてからしばらくして、これは寒いかも知れない、と思い始めた。横浜に住んでいた頃よりも霜柱が「高い」。庭先に置いてあるホースが「凍る」。もちろん屋外駐車の車のガラスは「凍っている」。元神奈川県民から見ると、なかなかワイルドである。

だから、地産地消をうたう農協の直売所では、「霜あたりほうれん草」といいうのを売っている。引っ越してから初めて知った、スーパーではお目にかかったことのない野菜である。ここ数年、扱うスーパーも少し見かけるようになった。緑が濃くて縮れていて葉が分厚くて背が低い、見かけは小さめのタアサイみたいである。これがおいしかったので、寒くても冬はこのほうれん草がお楽しみである。

0 件のコメント: