2022年1月28日金曜日

学期末

 通信教育課程の方は、通学課程とは少し学事の進行が違う。私の担当しているようなレポート提出や課題の郵送提出を伴う科目で言えば、2月末が課題の締め切りである。3月いっぱいは提出の受付はない。であるからして、年末から2月いっぱいにかけては、提出物が増える。人間、締め切りが間際にならないと、作業が進まないのは、誰もが共通して持つ性癖だろうか。

ここ2年はコロナ禍でおうち時間が増えていることもあり、コロナ前よりも提出が多い。増えてくると、採点のし甲斐はあるのだが、反面「とりあえず出しておく」姿勢も多くなる。うーむ、課題文は読んでいるんだろうか、という風情である。慌ててとりあえず出してても、こちらとしては課題違反だからとりあえず再提出ね、というコメントしか返せない。きっと本人も自覚しているのではないかと勘繰っている。

学期末の恒例の作業状況である。

0 件のコメント: